MENU

【センター試験】高校物理のオススメの参考書【国公立二次】

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

 にほんブログ村 大学生日記ブログへ

大学生ランキング にほんブログ村

 

今回はオススメの布団…ではなく高校物理の参考書を書いていこうと思います。

 

物理は暗記は最小限にすべきで、原理を理解することでほとんどの問題を解くことができます。理解する勉強をするための参考書を紹介していこうと思います。

 

 

僕がオススメしたいのは、物理のエッセンス!

物理のエッセンス

f:id:blogester21:20171015164617j:plain

 

 

ネットで物理のおすすめな参考書を調べると必ずあげられているのが、この本です。

 

この本の良いところは、例題の解説が充実しているところです。

本当にすごいです。まるで読者が疑問に思いそうなところを見抜いていたかのように、解説を読むと何故こうなるのかが全てわかります。

 

著者は有名な河合塾の講師、浜島清利先生です。僕は、物理が分からな過ぎてテストも毎回赤点スレスレだったんですけど、これ読んで例題を解いたら学校のテストで80点、次のテストでは100点をを取りました。ついでに物理も好きになりました。(実話)

 

 

 

特に、コンデンサ関連の問題ならなんでも解ける「電位による解法」は正に目から鱗でした。是非皆さんも購入して、この解法の万能性を体感してください。

 

なお、物理のエッセンスの応用編である問題集「名問の森」も、解説が充実しているのでおススメです。

 

 

この記事は編集中です。