MENU

【けっこう貯まる】2Lペットボトルで10円玉貯金を始めた話

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

どうもこんにちは、布団です!

 

いきなりですが、ず~~っと昔からやろうとは思っていたもののなかなか始めることができなかった10円玉貯金、始めてみようと思います。

 

 

十円玉のイラスト(お金・硬貨)

 気軽に始めることができる10円玉貯金

貯金のイラスト

 店で物を買うと、10円玉がお釣りとしてどうしても溜まっていきます。

実際に僕の財布も10円玉でパンパンになりかけました。

 

そこで僕は、「1日の終わりに財布の中の10円玉はすべて貯金しよう」と決めました。

 

10円玉貯金はペットボトルを貯金箱にしよう!

タイトルにもある通り、2リットルのペットボトルを持ってきてカッターで硬貨が入るほどの穴をあけます。(飲み口は10円玉より小さいため入りません)

 

    写真 2017-10-16 21 37 53.jpg

 

僕、もう少し上手に穴を開けられなかったんだろうか。穴を空けるのが意外と難しい…。

とりあえず硬貨が入る大きさの穴が開けばオッケ~ってことで。

 

そして後は10円玉をぶち込む!!1日の終わりに財布の中にある10円玉は全部貯金しようと思います。

 

2リットルのペットボトルの場合、いくら貯まるのか

この記事を見ている方は気になると思います。僕も気になるので、調べてみました。

 

10円玉は0.51立方センチです(4.5g/比重8.82)
2リットルのペットボトルは2000立方センチ強ですから
きっちり隙間なく入ったとして(あり得ないですが)3921枚強入る計算です。
ですが丸いコインを隙間なく入れるのは不可能ですから70%と計算します。
すると2745枚になります。
おおざっぱに言うと、2500枚から2900枚と言ったところです。
金額だと2.5万円から2.9万円貯まると思います。
後は入れ方次第です。

(Yahoo!知恵袋)

 

2.9万円...

 

いっぱいになるのが楽しみだなあ、ガハハ。でも満タンになるまでにめちゃくちゃ時間がかかりそうだなあ。

 

とりあえず今日から10円玉貯金を始めますが、とりあえず3割くらい貯まったら記事を書こうと思います。乞うご期待!

 

貯まったら郵便局か銀行で両替!

2リットルペットボトルいっぱいに10円玉が貯まったら、とんでもない枚数になりそうですよね。

 

しかし、銀行などで両替ができるそうです。ただし、300円ほどの手数料がかかるのが残念です。

さいごに

「やはり貯金は地道に貯めていくのがいくのがいい」という発想から始めた10円玉貯金。何でもコツコツが一番!!頑張るぞ~。

 

今日はこの辺で終わります。ありがとうございました!