MENU

大学生の僕がブログを始めてみて感じたこと

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

どうも~、布団です。僕がブログを始めてから3週間ほど経ちました。

 

まだまだブログ初心者でにわかの僕ですが、ブログを初めて僕なりに感じたことをまとめていこうと思います。

 

 http://1.bp.blogspot.com/-MTFj_Gg4Cys/WI1zKkWMaII/AAAAAAABBW8/TCt5uTdjg_gtv4SWCOPN7BwRp3V5o-GQACLcB/s800/computer_side_man.png

 

 

他の人のブログを読むようになった

「パソコンを使う人 イラストや」の画像検索結果

他の人のブログを読むようになりました。ブログを始める前の僕はあまり他人のブログの記事を読む事がありませんでした。

 

しかし、自分がブログを始めたことをきっかけに他の方が書いたブログを見る機会が多くなりました。記事そのものをパクるようなことはしていませんし今後もするつもりはありませんが、記事の書き方を参考にさせていただくことが何回もありました。

 

頭の中で考えてることをアウトプットできる

考える人のイラスト

インプットとアウトプットという対の意味を持つ単語があります。ここで言っているインプットとは、本や誰かが書いたブログの記事などを読み他人の考えていることやアイディアを読み取ることです。

 

アイディアをインプットする事はとても大事な事だと思います。もし自分が何かのアイディアを出さなくてはならないときに、無からは何もアイディアが生まれません。しかしあらゆるアイディアをインプットしておく事で、それらのアイディアを組み合わせて新しいアイディアを生み出す事ができると思います。いろんな方のブログ記事や本などからたくさんのアイディアをインプットしておく事が大事だなと気がつきました。

 

今度はアウトプットです。いろんな方のアイディアをインプットしたら、今度は自分のブログでアウトプットもします。(パクるわけではないよ。)

 

もしインプットばかりしてもアウトプットをしないと意味がないと思います。

 

そして、頭の中にあるアイディアはアウトプットする事で初めて自分の能力として身につくと考えています。 勉強と同じことです。勉強でも教科書を読んで公式や定理をインプットして、次に問題集でインプットした知識を使って問題を解くことでアウトプットをします。

 

僕がブログを初めて、アイディアのインプットとアウトプットの両方できるようになったので良かったと思います。

 

モチベーションの維持が思った以上に難しい

何事を続けるにしてもモチベーションは必要です。ブログを始めたばかりなので当たり前なのですが、収入はゼロです。

 

収入があるというのはモチベーションを維持できる大きな要因になると思います。すでにブログを始めて収益を得ている方もはじめのうちは収入がなかったと思います。

 

皆さんが一体どのようにモチベ維持をしてきたのか気になります…。

 

ちなみに僕のブログは1日あたり10PVほどです。決して多いとは言えませんが、見てくれている方が一人でもいるということがモチベの維持につながっていると思います。

 

コメントなどが来たらさらにモチベアップに繋がるかも…?チラッ

 

文章を書くのが楽しい!

「パソコンを使う人 イラストや」の画像検索結果

 

小学校の頃に読書感想文ってありましたよね。僕これが大嫌いだったんですよね。字が下手くそで文章を書くのが嫌だったんです。大学生になった今でもレポートがあります、あぁ辛い。

 

しかし、ブログを始めてから文章を書くのが楽しさに気づくことができました。ブログは好きなことを好きなだけ書くことができるので楽しいです!

 

アクセス数が少しずつ伸びる嬉しさ

当たり前かもしれませんが、ブログを始めて日が経つにつれアクセス数が増えてきているんですよね。この地味なアクセス数アップがめちゃくちゃ嬉しい。

 

RPGのゲームでキャラクターのレベルをコツコツ上げている感覚にに 似ている気がします。そして、どのような記事を書けばアクセス数が稼げるのか少しですが分かってきました。ゲームでいうと「攻略法を発見した」ということなのでしょうか。

 

バズれば一気にグーンとアクセス数が上がるんでしょうけど、このまま地味に上げていくのもいい気がしてきました!

 

ブロガーさんは意識が高め

僕はブログと同時にTwitterを始めました。FF内(フォロー・フォロワー関係)はほとんどブロガーさんです。先輩ブロガーさんや、僕と同時期にブログを始めた方もいます。

 

そのブロガーさんたちのツイートを見て思うのが、

 

「この人たち意識がめちゃくちゃ高い!」

 

ネットで言われている「意識高い系」ではありませんよ。

志が高い方がとても多いです。

 

リアルでは僕の周りにそういう人はなかなかいないです。

 

リアルでの友達をフォローしている「リアル垢」があるのですが、そっちのタイムラインは「眠い」、「ダルい」のようなツイートしか見かけません。

 

さいごに

今のところは感じたことはこれくらいですかね~。1か月あたり2000PVを目標にこれからもブログを続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!!

 

こちらの記事もどうぞ↓

blogester21.hatenablog.com