MENU

fire TV stickとは?できることやメリットをまとめてみた【新型】

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

どうもこんにちは、布団です。

 

最近の休日は、専ら家でダラダラしている僕ですが、ただダラダラしているだけではありません。Fire TVでアニメやドラマや映画等を見まくっています。友達が来た時にもFire TV stickは大活躍。部屋を真っ暗にして使用すると自宅がまるで映画館のようになります。

このように、僕の生活に欠かせないどころか生活の一部になっているFire TV stick。

そこで、今回はFire TV stickの便利さやできることを紹介していこうと思います。

そもそもFire TV stickとは?

f:id:blogester21:20171121202853j:plain

Fire TV stickは基本的にはネットにつながっていないテレビでも、ネットに接続してYoutubeやAmazonプライムビデオなどの様々なコンテンツが利用できるようなる道具です。Wi-Fi環境さえあればすぐに使うことができます。

Fire TVでできること

f:id:blogester21:20180605144708j:plain

 

Fire TV stickをテレビで接続することで、テレビをPCのように扱うことができるようになります。具体的に挙げると、

  • インターネット非対応のテレビでYoutubeを観ることができる
  • AmazonプライムビデオやNetflix、Huluなどの動画サービスを利用できるようになる(詳しくは後述)
  • テレビでゲームができるようになる
  • インターネットブラウジングで色んなサイトを観ることができる
  • Amazonプライムのサービスをテレビで利用できる
  • iPhoneやAndroidの画面をテレビに出力できる(要アプリ)
  • プライムフォトでスマホで撮影した写真をテレビでスライドショーができる
  • プライムミュージックでテレビのスピーカーから音楽を流すことができる

 くらいですかね。次にFire TV stickで利用できるサービスを詳しく紹介します。

Fire TV stickによってテレビでできるようになるサービス

先ほども挙げたAmazonプライムビデオ、Netflix、Hulu、dアニメ、dTV、U-NEXT、dmm見放題ch等の定額で見放題のサービスはもちろん、AbemaTVやYoutube、ニコニコ動画(生放送)を観ることができます。

まだまだ利用できるサービスはありますが多すぎて挙げきれません。パソコンで利用できる動画系のサービスは基本的にはFire TV stickでも利用できると考えていいでしょう。

僕は今までyoutubeやNetflixを視聴するときはパソコンを起動していましたが、Fire TV stickを購入して以来パソコンはブログの記事を書くときくらいしか起動しなくなってしまいました。画面もでかいしテレビの方が圧倒的に見やすいです。ただ、さすがにブラウジングはパソコンの方が向いているかも…。

>>アニメ観るなら<U-NEXT>

>>dTVの無料体験を見てみる  

>>【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

>>Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

Fire TV stickのスペック

f:id:blogester21:20180605144921j:plain

価格:     4,980 円
プロセッサ:  デュアルコア
ストレージ:  8 GB
メモリ:    1 GB
Wi-Fi:    802.11a/b/g/n/ac対応
Bluetooth:  Bluetooth 4.1
出力:     720p、1080p、最大60fps

 
プロセッサやメモリを見てもピンと来ないかもしれませんが、普通に使用する分にはサクサク動いてくれますよ。

テレビのHDMIに繋げるだけですぐに始められる!

HDMIにコードを差し込むだけですぐに使い始めることができます。購入し出荷された時点で、FireTVstickには購入者のアカウントが登録してあるので、ログインなしで本当にすぐ使えます。しいて言えばWI-FIの設定くらいかな。

とにかく、複雑な設定が一切ないので機械が苦手な方でも簡単に利用できます。

チャンネルを変えるだけですぐに使える

 Fire TV stickは基本的に電源を入れたままにしておくものなので、入力切替でHDMIに切り替えるだけですぐにFire TVを使い始めることができます。テレビのチャンネルを変えるくらいの感覚でAmazonプライムビデオやDAZN、Netfixなどを見始めることができます。

この手軽さを知ってしまったら、二度とパソコンに戻れなくなってしまいます。

音声検索がかなり便利

Fire TV stickに付属されているリモコンにはマイクのボタンがあります。

 

このボタンを押すことで、Siriのように音声検索ができます。Fire TV stickは基本的にリモコンで文字を入力していくので、文字の入力にかなり時間がかかります。しかし音声入力機能を使うことで簡単に文字を入力し検索することができます。

最近の音声入力は精度が高く、かなり適当に喋ってもしっかりと認識してもらえます。

最近勢いのあるDAZNで野球やサッカー(Jリーグ)が視聴しよう!

f:id:blogester21:20180605145543j:plain

「DAZN」をご存知でしょうか。DAZNは野球やサッカーなどのメジャースポーツからダーツやスヌーカーなどの比較的マイナーなスポーツまで、なんと130種類以上のスポーツが定額で見放題になるサービスです。

僕はメジャーリーグをたまに見ています。時間がないときは後からハイライトでサッと見ることができるので最高です。

最近、ゲームを「e-sports」と呼ばれるようになりました。もしかしたら、今後DAZNでesportsも配信されるようになるかもしれませんね。

DAZNは現在31日間の無料体験があります。これを機会にメジャーで活躍する大谷翔平を観ませんか?ぜひ利用してみてください。

 

>>DAZN (ダゾーン) | スポーツを観よう! ライブも見逃した試合も いつでも、どこでも

Amazonプライムはプライム会員じゃなくても使えます

「FireTVはプライム会員でないと使うことができない」と勘違いされている方がいますが、そんなことはありません。誰でも使うことができます。

ただし、当たり前かもしれませんがプライムビデオの見放題やプライムミュージックなどのプライム会員限定のサービスは利用することはできません。ちなみにNetflixなどももちろん契約しないと視聴することができません。

2018年からFire TV stickでYoutubeが視聴できなくなった?

f:id:blogester21:20180605151137j:plain

2018年よりGoogleがFire TV stickでyoutubeアプリの配信を停止されてしまい、youtubeを観ることができなくなってしまったという話をたまに聞いたことがある方がいるかもしれません。

しかし、2018年6月現在でもFire TV stickでyoutubeを問題なく視聴することができます。万が一youtubeが視聴できなくなっても、ブラウザで観たり、ミラーリングを利用して観たりといくらでも観る方法はあるのでこれから購入される予定の方も心配する必要はないと思います。

持ち運んで使うこともできる

Fire TV stickはとても小さいので持ち運びにも向いています。

例えば、友達の家に持っていって一緒に映画を観たり、出張の時に持って行って宿泊先のビジネスホテルのテレビで映画を観たり・・・など、いくらでも活用できます。

こんな素晴らしいデバイスを家の中でしか使わないのは非常にもったいないと思います。

Fire TV stickはどこで買える?

基本的にはAmazonでしか買うことができません。家電量販店で一度だけ売っているところを見かけたことがありますが、基本的にはAmazonでしか買えないと思ってください。以下のリンクから購入することができます。


無線キーボードで素早く文字を入力できるようにしよう

 Bluetoothで使える無線キーボードを組み合わせることで、Fire TV stickがさらに便利になります。特にインターネットブラウジングをする際には重宝します。画面が大きいデスクトップパソコンみたいに使うことができます。

さいごに

値段は激安なのに確実に生活の質が上がるアイテム、Fire TV stick。僕は去年これを買って以来、夕食を食べながら毎日使っています。是非、皆さんも試してみてください。

今日はこの辺で終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。