MENU

iOS11.1配信開始!どこが変わったの?アプデしても大丈夫?

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

※2017年11月2日更新

 

どうもこんにちは、布団です!

 

日本時間で2017年11月1日、AppleよりiOS11.1が配信されました!

 

今回は、前回のiOS11.0.3と比べてどこが変わったのか、そして不具合情報などをまとめていきたいと思います!

 目次

 

 

アップデート方法

f:id:blogester21:20171101110939j:image

 

アップデートは、本体の「設定」 →「一般」→「ソフトウェア•アップデート」より行うことができます。

 

更新が完了したら、きちんと更新ができているか確認もするようにしましょう。

現在のバージョンは、「一般」→「情報」より確認することができます。

 

アップデートの所要時間は20分ほど

 

f:id:blogester21:20171101103656j:image

僕も実際にアップデートをしてみたのですが、アップデートをダウンロードからインストールを完了するまで、約20分ほどかかりました。

 

これは各自のネット環境によって変わると思います。データ量がかなり多いため、モバイルネットワークではなく、出来るだけWi-Fiを使うようにしましょう。

 

  • アップデートデータのファイル容量305.8MB
  • ダウンロード: 約2分
  • アップデート準備: 約5分
  • インストール: 約15分

アップデート内容

絵文字に関して

70を超える新しい絵文字を追加!

 f:id:blogester21:20171101104043j:image

 iOS11.1では、70文字を超える新しい絵文字が追加されました。また、バグの修正及び改善も含まれます。

僕がiPhoneを使い始めた時(iPhone5s)と比べて、絵文字がかなり充実してきましたね。今回のアップデートでも70種類状の絵文字が追加されたとのことです。変な顔の絵文字が最近増えてますもんね。いつかは「いらすとや」に匹敵するくらい豊富になるんでしょうかね。

 

写真に関して

写真に関しても更新がありました。

・一部の写真がぼやけて見える問題を修正
・Live Photosエフェクトの再生が遅くなる問題に対応
・iCloudバックアップから復元したときに、一部の写真が“ピープル”アルバムに表示されない問題を修正
・スクリーンショット間をスワイプするときのパフォーマンスの問題を修正

 

この辺は、バグ修正程度なのでそこまで変わっていないと思います。

 

その他のアップデート

 

その他のアップデートも、まとめておきます。

アクセシビリティ
・英語点字のグレード2の入力の対応を改善
・複数ページのPDFへのVoiceOverのアクセスを改善
・受信した通知を知らせるときのVoiceOverのローターのアクションを改善
・AppスイッチャーからAppを削除するときのVoiceOverのローターのアクションのメニューを改善
・タッチ入力モードでVoiceOverを使用しているとき、代替キーが表示されない問題を修正
・“メール”でVoiceOverのローターが常にデフォルトのアクションに戻ってしまう問題を修正
・VoiceOverのローターがメッセージを削除しない問題を修正

その他の改善および修正
・3D Touch対応のディスプレイで、画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能を回復
・消去したメールの通知がロック画面に再表示される問題を修正
・エンタープライズ環境で、データが管理対象Appの間で移動できない問題を修正
・一部の他社製GPSアクセサリで位置情報が不正確になる問題を修正
・心拍数の通知の設定がApple Watch Appに表示される問題を修正(第1世代)
・Apple WatchでAppのアイコンが表示されない問題を修正

 

iOS11にアップデートして消えてしまった機能である「3Dタッチによるアプリ切り替え」が復活したようです!!

これにより、iPhone 6s以降の端末では画面端を強めに押し込むことでマルチタスク画面を表示させることができます。

 

それ以外の部分に関しましては、主にバグ修正みたいです。

 

バッテリー問題はどう?

全体的にiOS11に関してはバッテリーの消費が早いなどの不具合がありました。

 

僕がiOS11.1にアップデートしてから1日以上経ちましたが、バッテリーの持ちは多少改善されたように感じました。動作も重く感じることはなく、今まで通り快適です。(iPhone7)

 

また、アップデートした直後はバッテリー消費が少し早くなる現象が起きることがあるようです。もしアップデートをしてバッテリー消費が早いと感じても、半日程度は待ってみましょう。改善される場合があります。

 

iOS11.1にアップデートするべきか

不具合も今のところは確認されていません。僕も色んなアプリを起動していますが、今まで通り問題なく使えます。

 

改悪されているところはないので、アップデートしてみてもいいかもしれません。