MENU

一人暮らしの味方!使える調味料・食品【おすすめ】

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

布団です。

一人暮らしに慣れてきた僕が、一人暮らしの味方ともいえる食品・調味料を紹介したいと思います。

 

香味ペースト

f:id:blogester21:20180506172849j:plain

最近の僕イチオシの万能調味料、香味ペースト。これ、すごいですよ。炒飯が美味しく作れます。他にも野菜炒めやスープ等、あらゆるものを作れる万能調味料です。

ちなみに、硬めに炊いたご飯を強火で調理するとパラッパラの炒飯ができますよ。

蓋の外周分の長さだけ使うと炒飯2人前らしいです。とてもわかりやすい表現で助かります。

よし決めた、また今度香味ペーストだけで1記事作ろう。

 

 

チューブバター

チューブ型のバターは何かと使い勝手がいいです。僕はオムライスを作る際によく使います。本当に必要な分だけ取り出せて使うことができるので最高です。


ちなみに僕は深夜食堂というドラマを見て以来、バターライスにはまってしまいよく食べています。バターライスは炊き立てのご飯にバターをのっけて醤油を少し垂らすだけで出来るので簡単です。コツは醤油は少なめに垂らすことです。(バターにも塩が含まれているのでしょっぱくなる)


 

密封ボトル醤油

醤油はよく使う調味料なのですが、一人暮らしでは使いきれずに醤油の味が落ちてしまうことがよくあります。ここで、この密封できるタイプのボトルの醤油がおすすめです。

ボトルの側面を押して醤油を出すタイプなので、ドバドバっと出しすぎてしまうことはありません。ここもGOOD!

 

サバの味噌煮缶詰

コスパお化け。夕飯を作るのが面倒な時に米だけ炊いて、インスタントみそ汁と鯖缶で夕飯を済ますことがあります。実質、みそ汁用のお湯を沸かす時間3分で夕飯が完成してしまいます。

一人暮らしだと肉ばっかり食べて魚を摂るのを疎かにしがちですが、缶詰なら簡単に美味しくいただけます。

缶詰を開けるときに指を切らないように注意しましょう。

 

マルコメのインスタントみそ汁

一人暮らしのアパートでは、コンロが一口しかないタイプが多く、みそ汁をなかなか作る気にはなりませんよね。

そこでお勧めしたいのがマルコメのインスタントの味噌汁です。みそ汁一杯分の味噌と具が入っていてお湯を注ぐだけでみそ汁の出来上がりです。もちろん味もちゃんと美味しいです。

さらに↓のようなみそ汁の具を追加してあげることでさらに豪華なみそ汁になりますよ。


ちなみに、お湯は電気ケトルで沸かすと速攻で出来るのでおすすめです。今回の記事の内容からは少しずれてしまうのでガッツリ書きませんが、一人暮らしで最も捗る家電は電気ケトルだと確信しています。


 

麦茶パック

180円ほどで買える麦茶パック。1パックで1リットルの麦茶を作れるとすると、500mlのペットボトル一本分の麦茶が約3円ほどで作れます。

自動販売機でぺっとぼとるのお茶を買うと150円ほどかかります。結果的にものすごく節約することができます。皆さんも水筒に麦茶を入れて節約しましょう。

 

 

お茶漬けの素

夜中に小腹がすいたときに、ご飯とお茶づけの素さえあればお茶漬けが食べられます。一袋に様々な味が入っているので、飽きることもないでしょう。

梅干を載せてあげるとさらにおいしくいただけます。

 

 

焼きおにぎり

f:id:blogester21:20180404161618j:plain

このブログにちょくちょく出てくる焼きおにぎり。冷凍だと思って馬鹿にしていませんか?出汁と醤油の香ばしさもあってめちゃくちゃ美味しいので是非試してほしいです。

冷凍焼きおにぎりの便利さ、素晴らしさはこちらの記事で紹介しています。

 

冷凍の焼きおにぎりでお茶漬けを作ってみたらあまりにも美味すぎた!レシピを紹介 - ハナよりフトン

 

ニンニクチューブ

にんにくって美味しいじゃないですか。とりあえずニンニクを入れておけばいいみたいな風潮あるじゃないですか?だったらニンニクチューブを常備しておくべきですよねって話。

ちなみに僕は袋ラーメンを食べるときにニンニクチューブをドバドバっと入れます。ああうまい。

 

 

さいごに

これらを揃えれば料理の時短&楽ができます。是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。