MENU

朝起きたら家の中に蟻が大量発生していた話【対処法あり】

おすすめ記事▼1. 【2017年】今年買った物で捗ったやつを紹介します【Amazonおすすめ】

2. 【年間3,900円】Amazonプライムサービスのコスパが高すぎるので紹介します【無料体験あり】

f:id:blogester21:20180512154342p:plain



2018年4月27日の出来事です。

事件が起こる前日の夜に新しく配信されたドキュメンタル5を視聴し、夜中の2時ごろにベッドに入り眠りました。(ドキュメンタル面白すぎ!)。


少なくとも寝る時までは家の中に異変はなかったと思います。朝の7時ごろに目を覚ました僕は、布団の中でスマホをいじりながらダラダラしていたんですよ。すると、ん?掛け布団に一匹蟻がついているではありませんか。あらあら、たまたま家の中に入り込んだのだろうと思った僕は冷静に蟻をつまんでベランダに逃がしました。


さて、そろそろ活動をしようと思った僕は机の上に置いてあった眼鏡をかける。そしてふと部屋の床を見てみると、


 

めちゃくちゃ蟻がいました。

 

きれいに行列を作っているやつらや、一匹で行動しているやつまで様々な蟻がいました。恐らく100匹以上。

 

小さい頃に蟻に手を噛まれて依頼、蟻がトラウマになりつつある僕にこの状況はあまりにも酷でした。人間、本当にビビると「ギャー!」とか声が出ないんですね。

 

写真は撮っていません。(撮っていてもさすがにブログには載せられません)

 

 

蟻って砂糖などの甘いものが好きっていうじゃないですか?

 

しかし僕の部屋が砂糖まみれというわけでもなく、汚いわけでもないのに蟻が大量発生して困惑。

 

アリの巣コロリで対処!めちゃくちゃ効きました

f:id:blogester21:20180512154342p:plain

このまま蟻と共同生活を送るわけにはいかないので、速攻でドラッグストアに行って蟻用の毒餌を買ってきました。

 

働き蟻が巣の中にいる蟻に毒餌を持ち帰ることで、中の蟻まで全滅させることができるという優れものらしいです。

 

正直なところ、この手の商品はあまり信用していませんでしたが、使ってみると5〜6時間後には蟻の姿が1匹も見当たらなくなりました。ここまで効くとは…。

 

逆にどこへ行ったのか怖くなりました。

 

4~5月は蟻が大量発生しやすいらしい

調べてみたところ、4〜5月の暖かい季節は蟻が大量発生しやすいらしいです。

 

ツイッターで「蟻 大量発生」と検索すると僕と同じ被害に遭っている方が大勢いました。

 

巣を見つけることができなかったのは残念

蟻の襲来は凌いだわけですが、侵入経路や巣の場所などが分からずじまいでした。なので、再び蟻の集団が僕の部屋に訪れてもおかしくないという事です。怖すぎ。

可能なら蟻の巣の位置を特定しましょう。

 

さいごに

これからは、今まで以上に水回りの掃除に力を入れようと思いました。

 

皆さんの家には蟻が大量発生しないことを願っていますが、万が一大量発生してしまったら毒餌を試してみてね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!